スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。
ちょっと昨年の振り返りをば。

パンドラに関して言えば、王国はひたすら下り坂でしたね。まさに冬の時代。
ジークに関しては全く勝てなくなった。

そして帝国一強時代から連合一強時代へ。
今まで長期にわたって辛酸を舐めてきた連合にとってはようやく春の到来ですね。
ずっと連合で頑張ってきた人たち、本当におめでとう。

とはいっても帝国も地力がしっかりしているせいか、
ジークでは連合を攻め落としてしっかり勝利していたり。

王国もなんとか盛り返していきたいところですね。

PK・演習を語る上では、マローダー・ヴィジランテがキーワードになるのかな。
筋力なくても武器・防具とスキル性能だけでベルセルク以上の高火力が叩き出せるってのはちょっとねぇ・・w
パラペ等のクリティカル耐性をつける術のない職はヴィジランテの餌食に。

私の愛してやまないシャーマンに関して言えば、
なんとか今の対人戦事情にはついていけてるのかなと。
魔法耐性型はもうやめちゃいました。
今はデバフ・クリ・気絶・睡眠耐性特化というところでしょうか。
ディレイカットなんぞ5%しかありませんよ・・・HAHAHA

薬師の魂を入手したときに、デバフ耐性の素晴らしさに世界が変わって見えましたが、
クリ耐性も一定以上詰むとパラペがいらなくなり、
サルタとアブステが両方修得できるという素晴らしいことに。

クリ耐性は前記事にもあるように、昔から意識していましたが、
ヴィジランテ実装により、より強く意識するようになりましたね。
実感からして、クリ耐性50%超えるほとんど無視できるレベルに
なっている気がします。
完全回避ってわけじゃないので油断は禁物ですけどね。

私の構成で言えば、
メイトビショップ腕:4%
+6ドレイク靴:9%
守護者の極意:10%
タフネックレス:10%
+8華片手杖:20%

で、計53%耐性。

他にも
展性の魂:6%
ウィローツリークローク:3%
+6アドラシオン:3%
デュールリング:5%

もありますが、他耐性との兼ね合いで私は採用してないです。
クリ耐性に興味のある方は参考にしてみてください。

話変わりますが、王国にもステ振りなおしのチャンスがもらえましたね。
実はあの話には裏話があるんですよ。

12月31日のお昼頃にGMユルシュルが王国に降臨しまして、
皆が思いのたけをぶつけてました。
GMも対応に困るものもあったでしょうが、そこは我慢してもらうとして・・・

自分もそこに混じって、
「普段課金でサービス提供しているステ振りなおし権利を最下位国だけには与えないってのはどうなのか」
「ランク分けで優劣つけるなら、せめて期間の長短で差をつけるというような考慮が欲しい」
というようなことをユルシュルに言ったんですよ。
その時は全スルーされましたが、その後公式HPで「30分間のみ提供」の告知が。
聞いていないようでしっかり聞いてくれていたんですね~
ユルシュルには感謝です。

さて、話が長くなりましたが今日はこんなところで。
皆さん、良いお正月をお過ごし下さい。

theme : パンドラサーガ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

おートリスさんのブログみつけたー(´ω`)
初めましてsirayukiです。
残念ながらエクソは今はほとんどやってませんが、エクソ一筋で頑張ってるトリスさんは尊敬してました!
エクソ難しいです・・・・。エクソがうまい人は羨ましい・・・。

とりさん!

更新とまってますよ!

No title

>sirayukiさん

コメントありがとうございます。自分もsirayukiさんのブログはこっそり拝見してました。実はニコ動のほうも見てました!最近はケイオスがメインなんでしょうかね。演習・PKで敵として出くわすとバインド・ディスペル・シャドウメテオでハゲそうです(笑
解説入りケイオス動画期待してます!

>ベロさん

不定期更新だからのう・・・まぁだからといって1年1回更新はマズいと思ってはいるので、また近々書きますよ!しかし、毎回装備関連ネタしかないんですよね~困ったもんだ・・・
プロフィール

とりす

Author:とりす
Ragnarok OnlineのBulder Serverに生息。
職:HiWizard Lv99
無期限休止中。

2009年7月~3月
The Tower of AIONのイズラフェルサーバーに生息。
職:チャントウィング Lv50
無期限休止中。

2008年3月~
名前:トリスフィア
職:エクソシスト Lv55
所属国:王国
パンドラサーガのバルディッシュサーバーに生息中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
