FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演習ポイント3倍最終日 -総括-

あっという間の3倍期間でした。
以下、エクソ視点で。

エクソ使いが多くて、毎回毎回スワップ合戦(笑)

どう切り込んでMPを吸いに行くか、プリから吸うかウォロから吸うか、はたまた、吸い取った直後のエクソから吸収し返すか・・・等等、色々な駆け引きが毎回繰り広げられるわけですが、これがものすごく疲れます。

今回の演習からエクソを投入し始めた方もいるようですが、皆さん上手いですね。毎回痛いところを突いてくる感じで、感心させられます。なかなか自分のペースにもっていけずに切り崩されて負けというパターンも少なくなかったです。

演習中に気がついたことといえば、敵エクソにマナをスワップで盗られて座り込む魔法職や、サイオ粘着されて座り込む前衛が結構多く見受けられたこと。マナ回復の為に座り込みたい気持ちは理解できるのですが味方にエクソがいる場合、座り込む前に自分にかかっている魔法効果のアイコンを一度見てみることをお勧めします。

devotion.png

こんなアイコンがあった場合、PT内のエクソがMPの消費を肩代わりしてくれています。
エクソは基本的に相手PTのエクソはまず狙いません。なぜなら、マナスワップの為に極限までマナを減らせている状況がほとんどだからです。減ってる相手から吸収しても意味ないですよね。

スワップされた味方に肩代わりスキルであるディボーションをかけ、併せてレックスをかけることで回復の為の時間稼ぎができたりします。マナが底をついた魔法職にスワップで回復させてやってもまたスワップし返されてしまう可能性がありますし、マナがないメンバーが2名以上いた場合、両者を回復させるには時間がかかりすぎてしまいます。(スキルディレイ・相手から吸い取る手間的な意味で)
そういった状況を一時的に補填するスキルとしてディボーションは優秀なスキルだと私は思います。

肩代わりしている間に相手のエクソにマナスワップされないようマナを守る必要があります。
防衛手段としてはマジックバリアしかありません。
意外と知らない方が多いのですが、スワップスキルは魔法攻撃扱いなのでバリアで防ぐことが可能です。

演習開始後に魔法職系の方にはマジックバリアをあらかじめかけるようにしているのですが、かけた直後にフィジカルバリアを自分でかけなおしたりするクレリックさんやエンチャンターさんの多いこと・・・確かにアサシンやジャガの物理攻撃も脅威なのですが、魔法職を無力化させてしまうエクソのほうが脅威ですし、フィジカルバリアは矢攻撃であっさりと削られてしまうので相手PTにエクソがいないことが確認できたらフィジカルをかけなおすということにしたほうがいいと思いました。

・・・とまぁ、感想というか愚痴のような感じになってしまいましたが、演習攻略のヒントになれば幸いです。


今日はここまで。







theme : パンドラサーガ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

とりす

Author:とりす
Ragnarok OnlineのBulder Serverに生息。
職:HiWizard Lv99
無期限休止中。

2009年7月~3月
The Tower of AIONのイズラフェルサーバーに生息。
職:チャントウィング Lv50
無期限休止中。

2008年3月~
名前:トリスフィア
職:エクソシスト Lv55
所属国:王国
パンドラサーガのバルディッシュサーバーに生息中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。