

その後の動向

最早、月1の更新すらしていないw
碑杖の登場により未開の戦闘においてウォーロックが火力として再認知され始め、ダメージソースとしての地位を確立しつつあります。

耐性装備セットとしてダイラヌス・ハインドレクの2種が実装されましたが、属性耐性用というより前者は火傷耐性、後者は命中率向上用の装備のようですな。ハインドレクはエクソは装備できないしね。

碑杖の嫌らしいところは武器そのものの性能もあるけれど、雷魔法のダメ倍率が大幅に補強されるところですな。ITを氷盾で凌いだとしてもTSが混ざるとほぼ壊滅。芝が今まで以上に重要となってきました。

耐性を売りにしていた私も碑杖は脅威の対象ですが、そのダメージをいかに抑え、立ち回りで戦況を変えることができるかを考えることが結構面白く、実装後数ヶ月間色々考察を繰り返していました。

やはり前回の記事で紹介した通り、カリブーフードは外せない。+6光で18%冷気耐性確保はまさに神器。オマケの凍傷耐性30%もなかなか無視できない要素。残る問題はその他の構成なんですが、何に対する耐性を重視するかで結構変わってきます。試行錯誤の結果、冷気に次いで電撃耐性重視の構成で組み立ててみることにしました。

+6カリブーフード
+6パトリシアンベスト(雪)
+6ディバインアルブ(自在)
+6アースグローブ
+6スピードブーツ(大地)
+6アドラシオン
+7片手音鈍器
ライトニングリング×2
猛火のイヤリング×2
アースバンド(日光×2)
情熱のネックレス
雷電のマント

以上で火炎63 冷気65 電撃87 魔術76(プロヴィ込み)
耐性計算すると火炎101 冷気103 電撃125
+7碑杖の電撃なら1ダメにできる計算。あと転倒耐性装備は一つも持ってませんが転倒しにくくなった気がします。

持ち替え用盾として
+7ジェリドシールド(妖精)

火炎32 冷気82 電撃81 魔術76
耐性計算すると火炎70 冷気120 電撃119

以前はいかにダメ1にするかに腐心していたけど、最近は2桁程度に抑えられりゃ十分な気がしてきた。
リングをライトニングにしているのは敏捷+2確保できるのと攻撃速度↑(6%)するから。敵陣切り込んで両手武器で殴ることがあるんだけど、攻撃速度が速いとその分デバフを撒ける。ミスティックリングでもいいんだけど、ステPがカツカツになって器用にほとんど振れなくなるなるのよね(´ω`;)

アドラシオンは本当に苦労した。まず条件として生産Lv41必要なのでひたすら傷薬を作成して熟練を上げて、英知の欠片は露店で購入したり100円ガチャで入手。6回失敗したけどな!錬金釜のほうが高くついたw
あどらしおん
こっちは失敗は許されないが・・・うまくいった!

両手鈍器もこの2種あれば十分。両方ともアシスト用武器として重宝してます。
音鈍器
闇鈍器
前衛・後衛をこれで対応。撲殺はできないけど敵の動きをある程度封じることができれば御の字。敵にウォーロックがいるときは音鈍器でまず殴りまくるんだけど、最近はセラピーで対応してくるところも増えてきた。セラピー要員が相手にいないときはウォーロックは逃げるしか方法がなくなる。殺せないけど動きを完封できる素晴らしい武器だ。

第2回デザ魂のラインナップも発表されたけど、元素の魂(火炎、冷気、電撃耐性+10%、毒、魅了耐性-15%)はすげーなぁ・・・あれが実装されたら碑杖の脅威はかなり軽減されるけど、この少ないリスクでこの効果はさすがにねーなww期待しないで見守ろう。実装されたらラッキーって程度で(´ω`)

theme : パンドラサーガ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

どーもです
自分でも雷耐性特化型を考えたのですが・・・ほとんど被りましたねw見事にw
とりあえず、アースバンド&アースグローブを目指してお金を貯めてますね~

元素の魂・・・さすがにこれは・・・wアドラシオン装備でノンリスクハイリターンですね 来たら超ラッキーてことでw

課金もできない貧乏人ですが、王国の役に立てるようなエクソになるよう頑張りたいです(そのためにはまず戦争に参加をs(ry

No title

たこ君も電撃耐性特化で組んでたのね(´ω`)
実際、電撃耐性特化は意外と使い勝手が悪くなく、当初はお試しのつもりでしたがこのまま定着しそうです。優先度は冷気>電撃で考えてたけど電撃>冷気にイメージが変わったなぁ。まぁいずれにしても盾持ち替え前提だけど・・・

土曜日の戦争だけでも出れば箱でお金稼ぎができるよ!
プロフィール

とりす

Author:とりす
Ragnarok OnlineのBulder Serverに生息。
職:HiWizard Lv99
無期限休止中。

2009年7月~3月
The Tower of AIONのイズラフェルサーバーに生息。
職:チャントウィング Lv50
無期限休止中。

2008年3月~
名前:トリスフィア
職:エクソシスト Lv55
所属国:王国
パンドラサーガのバルディッシュサーバーに生息中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
