FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレ達の明日はどっちだ!?

今回は文字のみです。読み辛かったらごめんね。
さて、今回は実装された碑武器について。
主に両手杖に焦点を当て、耐性エクソの今後の身の振り方を考えてみよう。

+6での耐性減少量は-15。これでも十分実用レベル。拘りのある人だと+7(-25)、ストレートキャンペーンでも来た日にゃ+8(-35)が現れることになります。基本的に耐性エクソは盾の持ち替えをせずにいかに魔法ダメージ(火炎・冷気・電撃)を最小に抑えるかを突き詰めて装備を組み換え調整しているので、耐性値をギリギリに保ち、それ以上をオーバーする耐性に対して準備はしていません。従って、碑杖登場により耐性エクソは最低でも各耐性値を115~125まで持つ必要が出てきたということになります。

「3属性をダメ1に抑えることでさえ結構シビアなのにそれ以上の耐性を捻り出すなんて、どこにそんな余裕があるんだ!」と憤慨する同業者も多いでしょうが、ぶっちゃけた話、もう3属性ダメ1にする時代は終わりました。諦めましょう。

視点を変えてみれば、誰しもやっている盾等の装備の持ち替えで対処すればいいんです。打つ手がないわけじゃない。というか、未開戦に関してのみ言えば耐性エクソは強すぎた。更に敏極パラペ持ちだと前衛相手でもある程度渡り合えるし、デバフも反射・消去できるし、魔法ダメージもロクに通らない、その上、相手のマナを奪うという嫌がらせができる。公式では「魔法職にとって不倶戴天」とあるれけど、あれじゃ特にウォーロックは涙目でしょう。今回のアップデートでウォーロックも対エクソの対抗手段ができ、少しはバランスも取れてきたのかなと思っています。本来、魔法とは痛いものなのです。

・・・と、まぁこんな具合に偉そうな講釈をたれたところで本題へ。

耐性は盾や鎧に付与する魂で向上させることができますけど、もはやそれだけでは不十分。装備そのものに耐性のついているものに更に魂を付与して耐性を向上させるということが必要になってくると思います。例えば、盾であればセントリーガードだとか、鎧であれば生産で作るパトリシアンベストだとかがありますね。中には一部高価な装備や一定の精錬が必要な装備もありますが、その辺をクリアできればなんとか碑杖に対抗できなくもなさそうです。
----------------------------------------------------------------------
以下、碑杖対抗装備の組み合わせの一例。

+6ファイアリィヘッド
+6パトリシアンベスト(炎天)
+6ストロングブレーサー
+6ディバインアルブ(博士)
+6スピードブーツ
+7ジェリドシールド(妖精)
+7音片手鈍器
焦熱のマント
情熱のネックレス
ライトニングベルト(日光×2)
猛火のイヤリング×2
ライトニングリング×2

火炎64 冷気68 電撃62 魔術45+25(プロヴィデンス)+3(名誉パッシブ)
-----------------------------------------------------------------------
この状態で各耐性が
火炎100 冷気104 電撃98
究極耐性には電撃耐性が1%足りていませんが、検証の結果、碑杖以外はダメ1でした。もしかすると魔術耐性の0.5分(73÷2=36.5)がうまく作用している?のかもしれません。

さて、この状態だと冷気の余剰耐性が4しかありません。このままだと+6碑杖にさえ対抗できていませんが、ここでこの装備の持ち替えです。

+6カリブーフード

これで冷気耐性を+15上乗せでき、+6碑杖のITは完封。+7に対しても6%のビハインドで済み、スワロウを使えば2桁ダメージで抑えられます。氷結のマントを使えば+7も完封できますが、エクソはマゴ踏みも仕事ですし、頭・マントの付け替えの手間を考えれば頭部のみの持ち替えで済むのは結構大きい気がします。

頭部の持ち替えで済む利点は手間だけではありません。両手鈍器持ち替え時の耐性確保にも大変便利です。
-------------------------------------------------------------------
■+6ファイアリィヘッド・ルーサーンハンマー装備時

火炎77 冷気33 電撃50 魔術37+25(プロヴィデンス)+3(名誉パッシブ)

この状態で各耐性が
火炎99 冷気55 電撃72

※魔術耐性確保の為、ルーサーンを光精錬にするのが一般的ですが、火・氷精錬でも火炎耐性を99確保でき、マゴダメージを1に抑えることが可能。火傷・凍傷をバラ撒くことができます。

■+6カリブーフード・+8音両手鈍器装備時

火炎62 冷気48 電撃50 魔術49+25(プロヴィデンス)+3(名誉パッシブ)

この状態で各耐性が
火炎100 冷気86 電撃88

※音両手鈍器ならカリブーでもマゴ1にできるのが面白い。+7でも1桁ダメに抑えられると思う。
------------------------------------------------------------------
■今までの検証を含めた結論
【1】碑杖装備者相手に電撃耐性を下げるのは自殺行為。従って、盾用の魂は妖精一択。
【2】持ち替えの箇所は盾より頭のほうが使い勝手が良い。電撃耐性も下げずに済む。
【3】スワロウ超重要!
【4】レジスト入れられたらガン逃げ!

こんなところかなぁ・・・また新たな検証結果が出たら、追加・訂正しておきます。

theme : パンドラサーガ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

トリスフィアさんに憧れて、装備などを参考にさせてもらっているのですが・・・
魔法ダメカット や 魔法回避 についてはどうおもいますか?

No title

>>王国の一エクソシストさん

憧れて・・・なんて言われるとちょっと恥ずかしいですなw

魔法ダメカットや魔法回避も確かに強いですが、耐性の上げやすいエクソには不要かなと思います。魔法ダメカットは耐性を上げられない職向け。魔法回避は回避発動すれば魔法ダメージそのものを受けないという魔法耐性の上位に位置しますが回避装備そのものも数少なく(+7チコ帽・+8プッカパームというように敷居も高い)、発動率もそれほどアテにできるものではないので、耐性をあげたほうが無難でしょうね。魔法回避を生かせるのはスカウト系の回避50パッシブのインスレイトセンスを持っていて更に装備を持っている人でしょう(´ω`;)
プロフィール

とりす

Author:とりす
Ragnarok OnlineのBulder Serverに生息。
職:HiWizard Lv99
無期限休止中。

2009年7月~3月
The Tower of AIONのイズラフェルサーバーに生息。
職:チャントウィング Lv50
無期限休止中。

2008年3月~
名前:トリスフィア
職:エクソシスト Lv55
所属国:王国
パンドラサーガのバルディッシュサーバーに生息中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。