FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

属性耐性のお話

今となっては大した情報ではありませんが
元素魔法(火炎・冷気・電撃)のダメージを1もしくは1に近づける為には属性耐性と魔術耐性が重要なファクターとなります。私の場合は装備や魂を組み替えたりするときは常にそれを考慮しつつ調整するわけですが、特に何か計算をしているわけではなく、「大体こんなものかな?」という装備で実際に未開戦に出向き、マゴ踏みに行ったり、ITに当たりに行って微調整します。

属性ダメージを最小限に抑える為にどちらを重視すべきか考える際、

属性耐性>魔術耐性

となることは多分、ある程度長くプレイしている方なら経験からご存知かと思います。それではどれだけ上げれば良いのか。先日の検証(マゴ踏み)の際に判明したことは

火炎耐性61+魔術耐性76=6~8ダメ

そこで隠者の魂を1個付けて魔術耐性を80にしたところ、1ダメ成功。
魔術耐性を上げれば上げるほどその分、属性耐性は低く済ませることができますが、魔術耐性を100にしたとしても属性耐性の低い魔法を撃たれるとやはり痛いので、弱点属性の攻撃を受けるときは属性盾の持ち換えがベストなんじゃないかと思います。それだけ属性耐性の恩恵は大きいということですね。

色々な属性耐性魂や装備の出現で盾無しで火炎+冷気を1桁ダメ(1ダメという贅沢は言わん)にできるんじゃなかろうかという大いなる野望を抱いてみたが、今回の検証で「やっぱり無理!」という結論が出た。今後可能性があるとすればs2~3且つ(上or下半身)装備そのものに冷気耐性(10%以上)が付与されているものが出てくるしかなさそうです。さすがにそんなものが実装されたらウォーロックを廃業する人が続出しそうだけど。

theme : パンドラサーガ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

とりす

Author:とりす
Ragnarok OnlineのBulder Serverに生息。
職:HiWizard Lv99
無期限休止中。

2009年7月~3月
The Tower of AIONのイズラフェルサーバーに生息。
職:チャントウィング Lv50
無期限休止中。

2008年3月~
名前:トリスフィア
職:エクソシスト Lv55
所属国:王国
パンドラサーガのバルディッシュサーバーに生息中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。