FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクソシスト考察 -ステータス編-

今更ながらエクソ考察。

私がエクソ作った時はものすごくマイナー職でしたが、今ではどこにでもいる職になってしまいましたね。

3次職実装から半年以上経過して、すっかり研究しつくされた感がありますが自分なりの経験に即した考察でもしてみようと思います。

エクソ程、色々なステ振りを試せる職はないんじゃないだろうか。

-ステータス-

■体力

長所:HPが増えることで耐久力が増す。生き残りやすくなる。

短所:職の関係上、硬い装備がない為、廃精錬装備でもなければ長所を生かしにくい。


■筋力

長所:近接技能を修得しているか、状況によって殴る必要がある場合には効果あり。

短所:他に必要なステPを削ることになる場合もある。


■敏捷

長所:体力の短所を補うことが可能。ウィンドアシストで更に補強。
    要は当たらなければ・・・って奴。

短所:相手の攻撃がクリティカルを狙ったものだとどうにもならなくなる。
    弱点の属性魔法を叩き込まれた場合、瀕死or即死する。ジャガのフェイタルも天敵。


■器用

長所:近接技能を生かしたいならある程度は必要。詠唱短縮効果も何気に嬉しい。

短所:他に必要なステPを削ることになる場合もある。優先度は低め。


■霊感

長所:MP回復が早い為、複数マナリラっても平気。スワップも思いのまま。]
    スワロウの効果も生かせる。

短所:対人戦時は逆に回復速度が邪魔になることも。


■知性

長所:ヒールでの回復量を増やせる。ルーサーンハンマーのバーストダメージ増加。
    プリ系なしPTだと心強い味方。

短所:他に必要なステPを削ることになる場合もある。


【まとめ】
個人的観点から言わせてもらうと、エクソは極振りステは向かない職な気がします。
最適解というものはないと思うけど、体力と敏捷に関しては、両方のハイブリッド型がよさそうです。

残りのポイントをその他に振っていくことになるのですが、優先度としては

知性>器用>筋力>霊感

というところではないでしょうか。
知性高めで回復魔法の使えるエクソはやはり魅力的です。
器用があると自分にエピコラかかっている場合においても他者に優先してレメを回せたりできます。(器用初期値だと何気にきつい)
筋力はルーサーンがあれば知性振りで代用がききそうな気がしますね。
霊感は狩には非常に便利ですが、対人だと微妙。役割を割り切る必要あり。


今回はここまで。

theme : パンドラサーガ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

とりす

Author:とりす
Ragnarok OnlineのBulder Serverに生息。
職:HiWizard Lv99
無期限休止中。

2009年7月~3月
The Tower of AIONのイズラフェルサーバーに生息。
職:チャントウィング Lv50
無期限休止中。

2008年3月~
名前:トリスフィア
職:エクソシスト Lv55
所属国:王国
パンドラサーガのバルディッシュサーバーに生息中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。