FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣の芝生は青い?

レイアウト感覚とセンスも大事だと思うのよ。
対魔法戦において、ほぼ必須とも言えるエクソシストのスキル『クワイエティズム』、通称:芝。今回はコレの運用について少し語ってみよう。

傍から見ると適当に置いているように見える芝も、実は置き場所に結構悩むスキル。
なんでかって?それはだね・・・

①味方をIT・メテオから守ることができるが、敵が踏み込んできた場合、
  その足場になることもある。
②魔法弾幕戦により、膠着状態になると、敵弓兵の狙いを絞らせて
  しまうことになる。(アロスト等)

・・・というような理由があるから。

なので、エクソは上の2点に気をつけて芝を置く必要がある。

それに付随してエクソの動き方について補足すると
『エクソは芝で後続の足場を作るのが仕事。ポジションは芝より先の位置』
一番の目的はマゴ踏みとスワップ。スワップ警戒して相手が下がってくれればしめたもの。
装備の組み合わせによるけど、基本的にエクソは魔法耐性は高め。火・氷魔法なら食らっても、ダメージを1~2ケタ近くまで抑えることが可能だからどんどん前へ出よう。
サンストの場合は雷盾に持ち替えるか、思い切って盾を外してしまうのも手。
3元素同時にきたら潔く下がろう。

次はちょっと実例を見てみよう。

最近の未開戦で気になったのがコレ。
しば
場所は王国テント南側柵。
①と②の両方に該当するケース。敵に的を絞らせやすい場所な上に、芝上で敵ジェネがガーディアンのタゲをもち、その他が攻め込んできたら一気にやられますぜ。
『乗られたら芝を張り替えたらいいじゃない?』という声が聞こえてきそうだけど、ここまでこられたら押せ押せで芝なんかあってもなくても変わらないわけで、勢いがあるほうが勝ちます。
ここに置きたくなる気持ちはすごくよくわかるんだけどねぇ・・・

芝についてはまだネタがあるのでまた次回にでも。

theme : パンドラサーガ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

+6 障壁盾いいよ!

No title

>>とある王国民さん

個人的に、障壁盾を有効に扱えるのは魔術耐性を上げにくい職なんじゃないかなと思ったりしてます。使える機会があれば一回試してみたい装備ではありますけどねw


プロフィール

とりす

Author:とりす
Ragnarok OnlineのBulder Serverに生息。
職:HiWizard Lv99
無期限休止中。

2009年7月~3月
The Tower of AIONのイズラフェルサーバーに生息。
職:チャントウィング Lv50
無期限休止中。

2008年3月~
名前:トリスフィア
職:エクソシスト Lv55
所属国:王国
パンドラサーガのバルディッシュサーバーに生息中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。